忍者ブログ
2015年版、私の風邪予防対策 暮らしの便利情報局
暮らしに役立つ便利な情報を発信します。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々気を付けてはいるのですが、寒くなってくると、どうしても風邪をひいてしまいます。
歳のせい、とは思いたくないのですが、そうなんでしょうかねえ・・・。


さて、そんな私ですが、この冬は今の所風邪をひいていません!


今シーズン試しているのは「ビタミンCの大量摂取」と「亜鉛の補給」。
ビタミンCが風邪予防に効果があるのかどうかは、今もって諸説あるようですが、どうしても風邪をひきたくなかったし、摂り過ぎてもあまり健康に悪影響は少なそうなので、試してみようと思ったのです。
飲んでいるビタミンCは、ネイチャーメイドの、with Rose Hipsという、1粒で500mgのビタミンCが摂れるというものです。
これを仕事中、ほぼ1時間おきに1粒と、夕食後に1粒飲んでいます。
毎日8時間働いているとした場合、一日9粒、4500mgのビタミンCを摂っていることになります。
このサプリは「チュアブル」なので、最初は噛み砕いて食べていたのですが、あまりに酸っぱすぎるのと、歯がギシギシする(歯が溶けてる?)気がして、水で飲むようにしました。

私の場合、摂取目安量を大幅に超えて飲んでいるわけですが、もし試される場合は自己責任でお願いしますね。

ビタミンCに加えて、亜鉛も摂るようにしています。
昔、風邪をひいたら牡蠣を食え、牡蠣には亜鉛がたっぷり含まれているからすぐに治る!と言われたことがあって、「風邪には亜鉛」と刷り込まれていたのです。
亜鉛も、ビタミンCと同様、ネイチャーメイドのサプリメントを購入してみました。
他にも色々出ていますが、量と値段を比べると、ネイチャーメイドのものが一番コストパフォーマンスがよいような気がして。
亜鉛の場合は、あまりに大量に摂り過ぎるとよくなさそうなので、一日の摂取量目安である1粒(亜鉛10mg)を守っています。


「風邪を予防するためにヒートショックプロテインを増やすぞ!」と頑張った年もあったのですが、やっぱり普段と違うことをするのが面倒くさくて、中々続かないんですよね・・・。
それに比べて、もしサプリメントで風邪予防ができるとしたら、飲むだけなのでかなり楽です。
そんな感じで、ビタミンCと亜鉛サプリを飲みつつ、今年の風邪シーズンを乗り切ろうと目論んでいます!
PR

<<風邪の予防に「シャワーであいうえお」水道水うがいが効果的!  HOME  HSP(ヒートショックプロテイン)で風邪予防>>
スポンサード リンク
ブログ内検索
アクセス解析
プライバシー ポリシー
・広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。
・Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。
・ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。
Copyright © 暮らしの便利情報局 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]